Gravenstein apples

8月はアップルパイにすると美味しいグラべンシュタイン林檎の時期・・・
そろそろ出回っている頃と、うちから20分ほどのマーケットへ行ってきました。
今年の林檎は小粒ですがよい香りがしています。
Gravenstein apples for the apple pie

b0369375_5584673.jpg


今朝は空がグレーで昨日より気温が低く霧雨が降っていましたが、お昼頃から晴れてきました。
午後2時過ぎ、15℃くらいではないかと思います。
[PR]
by mimi-74 | 2016-08-06 06:02 | miscellaneous | Comments(8)
Commented by ワンちゃん at 2016-08-06 08:09 x
林檎は当方では10月頃が最盛期ですけど、そちらではもうこんなに ('◇')ゞ
まだ青味が残っているみたいですけど、美味しそうですね (*'▽')
mimiさんの作ったアップルパイ…一度食べてみたいものです ♪~
Commented by odamaki719 at 2016-08-06 08:48
mimiiさん
 こんにちは!
またグラべンシュタイン林檎がリンゴが並びまた美味しそうな
アップルパイが出来るのですね。楽しみですね。
そちらは相変わらず涼しそうですね。羨ましいです。
でも昨夜は少しだけ涼しくてよく眠れましたよ。
Commented by yukun2008 at 2016-08-06 14:16 x
早生種の林檎なのでしょうね、甘みは少なめでもりんごパイにすると香りと甘みがちょうど良くなるのでしょうね(*^_^*)❣️
ブラジルの青空市場でバナナをよく買いましたが加熱調理用が分からず生で食べて不味かった記憶があります(笑)
Commented by umanekonohaha at 2016-08-06 23:51
こんばんは。
日本ではアップルパイには以前は紅玉リンゴを使っていたのですが、最近このリンゴは少なくなりました。生で食べると酸っぱくて人気が無くなったようです。
今でも紅玉を使っているアップルパイを探して、取り寄せて頂いています。
このグラべンシュタイン林檎も酸っぱそうですね。きっと美味しいアップルパイになるのでしょうね!!
Commented by mimi-74 at 2016-08-07 13:59
★ワンちゃん
こんばんは!
林檎は一年中お店に出ていますので、どの林檎が何時収穫期なのか分からないくらいです。
でもこの林檎は普通のマーケットでは売っていませんので、今頃になると眼を光らせています。
ベーカリーには何時もアップルパイがありますが、この林檎で作ったパイは特別に美味しいです。
本当にお味を見て頂きたいのですよ。
Commented by mimi-74 at 2016-08-07 14:04
★odamakiさん
こんばんは!
前の晩よくお休みになれて良かったですねぇ。
眠れないのは一番身体にこたえます。
今の時期になると眼を光らせているのですよ。
もうそろそろ、と思って行ってみましたら、有ったので嬉しかったのです。
うちはエアコンはありませんので、パイを焼くのに涼しいのは嬉しいです。
Commented by mimi-74 at 2016-08-07 14:09
★yukunさん
こんばんは!
この林檎は、元々はヨーロッパから来たもののようですよ。
林檎としても食べますが、私はパイにしたのが好きです。
保存のきかない林檎なので普通のマーケットでは売っていませんので
時期の今頃を逃さないようにしています。
Commented by mimi-74 at 2016-08-07 14:18
★umanekonohahaさん
こんばんは!
覚えていますよ、紅玉。酸味は強いかもしれませんが美味しい林檎ですよね。
グラベンシュタインは酸味が強くて微妙な美味しさがありますが、私は生で食べるよりパイにした方が好きなのです。
パイにすると何ともいえない美味しさが。
保存のきかない林檎なので普通のマーケットには置いていませんので、この時期になると少し遠いマーケットへ出かけます。
今日早速パイを焼きましたが、初めてオーブンから出してまだ熱々のパイの味見をしました。
フーフー言いながら食べるアップルパイ、とっても美味しかった!!
<< Around Corte Ma... Orange eucalypt... >>