Mourning Dove

ナゲキバトのカップル               Mourning Dove couple on our deck
(6月13日午後6時50分撮影)             (photo taken Jun. 13th 6:50 pm)

吊ってある容器から地上に落ちる野鳥の餌(黒ヒマワリの種)を食べにナゲキバトのカップルが
やって来ました。ひとしきり地面のヒマワリの種をつついてから、一休み・・・
b0369375_634520.jpg


b0369375_641773.jpg

ナゲキバトの鳴き声 Mourning Dove sound

鳴き声が淋しいのでついた名だそうですが、落ち着いて心の休まる鳴き声です。
光線の加減でオス、メスの差が分かりません。ナゲキバトは一生パートナーを替えないそうです。
[PR]
by mimi-74 | 2017-06-15 06:08 | bird | Comments(8)
Commented by ワンちゃん at 2017-06-15 08:33 x
漢字では、嘆き鳩と書くんでしょうね?
ヒマワリの種が好物なんですね!
一本のステーに、二人で仲良く (^_-)---☆

> 鳴き声が淋しいのでついた名だそうですが、落ち着いて心の休まる鳴き声です。
* 一度聞いてみたいものですが、北関東にはいないかも !(^^ゞ
Commented by odamaki719 at 2017-06-15 09:19
mimiiさん
 こんにちは♪
ナゲキバトのカップルは初めて見た気がします。
鳴き声は確かに鳩らしくないですね。
我が家のベランダに来る土鳩は嫌な鳴き声でベランダの
手すりにフンをして行くので迷惑なのですよ。
Commented by pallet-sorairo at 2017-06-15 22:04
>ナゲキバトは一生パートナーを替えないそうです。
まあまあ、今どき珍しい(^^?!
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-06-15 22:15
こんばんは♪
ナゲキバトのカップル、仲よさそうですね。
鳴き声も聞いてみました。
なんとも趣のあるいい声ですね^^
Commented by mimi-74 at 2017-06-16 12:49
★ワンちゃん
こんばんは!
とても仲良しさんなのですよ。
鳴き声は下の方の「ナゲキハトの鳴き声」の所を
クリックして頂いてsoundを聞いていただければ・・・と。
Commented by mimi-74 at 2017-06-16 12:54
★odamakiさん
こんばんは!
そうですねぇ。
カップルのナゲキバトは初めてではないかと思います。
普通のハトとは随分違った鳴き声ですよね。
ドバトさんは困りましたねぇ。餌があるわけでもないのに
お宅にやって来るのですね。来ないように出来ないかしら・・・


Commented by mimi-74 at 2017-06-16 12:56
★ pallet-sorairoさん
こんばんは!
今時珍しいですよね。(あッ 人間じゃなかったんだ)
カナダガンも同じなのですよ。鳥さんの世界では珍しい
のではないかと思います。
Commented by mimi-74 at 2017-06-16 13:00
★tairikuさん
こんばんは!
仲がいいのですよ、ナゲキバトさんたち。
聞きようにもよると思いますが、何となく気忙しかった日など
夕方ナゲキバトの声を聞いていると、落ち着いた気分になります。
<< At Rodeo Lagoon Anna's Humm... >>