At Lake Lagunitas #3

湖を一周するトレイルの一箇所へ来ると、ドングリキツツキが木を突く音とお喋りする声がしました。
アメリカ杉の幹にドングリを埋め、やって来る冬に備えています。

ドングリキツツキ                Acorn Woodpecker
b0369375_06391468.jpg
b0369375_06393340.jpg
このキツツキは虫を咥えていました。
b0369375_06402485.jpg
b0369375_06404101.jpg
トレイルから湖の水面が見えました。
b0369375_06414199.jpg

[PR]
by mimi-74 | 2017-09-21 06:44 | nature | Comments(7)
Commented by odamaki719 at 2017-09-21 07:46
mimiさん
 こんにちは♪
ドングリキツツキは沢山のドングリを貯め込んでいますね。
赤いベレー帽が可愛いですね。
羽がこんなに綺麗なブルーだったかしら?と思っています。
光線の具合によるのでしょうかね。
ラストの湖の水面が見えていて気持ちがよさそうです。
Commented at 2017-09-21 07:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukun2008 at 2017-09-21 17:32 x
赤いベレー帽がとっても可愛らしいドングリキツツキさんですね♪、樹に空けた穴にしっかりとどんぐりを埋め込むなんてとっても器用で感心します(笑)
Commented by kaguyawing at 2017-09-21 22:47
mimiさん、こんばんは。
ドングリキツツキさん、赤い帽子が可愛いですね。
わぁ!きつつきさんのお仕事の後が見事ですね~。
たくさんのドングリ、これだけあれば冬は大丈夫?
良い場所を見つけましたね~。
まだまだお仕事なのでしょうね。
Commented by mimi-74 at 2017-09-22 13:58
★odamakiさん
こんばんは!
コツコツと木の幹を突く音 キツツキがお喋りする声と
トレイルの一角から賑やかなさざめきが聞こえてきました。
忙しそうに飛び交うキツツキたち・・・
上をむいているので首が痛くなりましたが、面白かったのですよ。
キツツキさんの色は黒いのですよ。
ブルーがかって見えるのは。光線の加減と思います。
Commented by mimi-74 at 2017-09-22 14:03
★yukunさん
こんばんは!
キツツキさんたち、トレイルの一角にある木という木の幹にドングリを埋めているのにビックリでした。
大きな木は大丈夫ですが、細い木は枯れるようです。
ドングリさん達も生きるのに必死なのですねぇ。
Commented by mimi-74 at 2017-09-22 14:07
★kaguyawingさん
こんばんは!
赤い帽子を振りながら懸命に木を突くキツツキさんの姿
見ていて心うたれるものがありました。
これから寒い冬になるまでに、この穴をドングリで一杯にするの
大変だなぁ~って思いながらシャッターを・・・
<< At Bay View mar... At Lake Lagunit... >>